rayon-gama Modérateur
Nombre de messages : 352 Age : 44 Localisation : &é"'(-è_çà)=#{[|\^@]} (Rege Date d'inscription : 03/04/2010
| Sujet: [XP]Menu "gold" sur la map en temps réel Mar 6 Avr - 20:29 | |
| Tout est dans le titre le script vous permettra d'obtenir ceci : Le code : - Spoiler:
- Code:
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#============================================================================== # ■ Scene_Map #Ajout de l'affichage du nombre d'argent en temps réel #By ¤¤¤Rayon-gama¤¤¤ #/-\ |_| /-\ #------------------------------------------------------------------------------ # マップ画面の処理を行うクラスです。 #==============================================================================
class Scene_Map #-------------------------------------------------------------------------- # ● メイン処理 #-------------------------------------------------------------------------- def main # スプライトセットを作成 @spriteset = Spriteset_Map.new # メッセージウィンドウを作成 @message_window = Window_Message.new #Ajout de "gold" @gold_window = Window_Gold.new #Paramètrage de "gold" @gold_window.y = 415 #Position de la hauteur du cadre @gold_window.x = 480#Position de la largueur du cadre @gold_window.back_opacity = 50# Niveau de transparence #Fin des paramètres # トランジション実行 Graphics.transition # メインループ loop do # ゲーム画面を更新 Graphics.update # 入力情報を更新 Input.update # フレーム更新 update #Lancement de la fonction "refresh" dans une boucle infinie refresh # 画面が切り替わったらループを中断 if $scene != self break end end # トランジション準備 Graphics.freeze # スプライトセットを解放 @spriteset.dispose # メッセージウィンドウを解放 @message_window.dispose # タイトル画面に切り替え中の場合 if $scene.is_a?(Scene_Title) # 画面をフェードアウト Graphics.transition Graphics.freeze end end #Création de la fonction "refresh" qui permet que l'argent soit en temps réel def refresh @gold_window.refresh end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update # ループ loop do # マップ、インタプリタ、プレイヤーの順に更新 # (この更新順序は、イベントを実行する条件が満たされているときに # プレイヤーに一瞬移動する機会を与えないなどの理由で重要) $game_map.update $game_system.map_interpreter.update $game_player.update # システム (タイマー)、画面を更新 $game_system.update $game_screen.update # プレイヤーの場所移動中でなければループを中断 unless $game_temp.player_transferring break end # 場所移動を実行 transfer_player # トランジション処理中の場合、ループを中断 if $game_temp.transition_processing break end end # スプライトセットを更新 @spriteset.update # メッセージウィンドウを更新 @message_window.update # ゲームオーバーの場合 if $game_temp.gameover # ゲームオーバー画面に切り替え $scene = Scene_Gameover.new return end # タイトル画面に戻す場合 if $game_temp.to_title # タイトル画面に切り替え $scene = Scene_Title.new return end # トランジション処理中の場合 if $game_temp.transition_processing # トランジション処理中フラグをクリア $game_temp.transition_processing = false # トランジション実行 if $game_temp.transition_name == "" Graphics.transition(20) else Graphics.transition(40, "Graphics/Transitions/" + $game_temp.transition_name) end end # メッセージウィンドウ表示中の場合 if $game_temp.message_window_showing return end # エンカウント カウントが 0 で、エンカウントリストが空ではない場合 if $game_player.encounter_count == 0 and $game_map.encounter_list != [] # イベント実行中かエンカウント禁止中でなければ unless $game_system.map_interpreter.running? or $game_system.encounter_disabled # トループを決定 n = rand($game_map.encounter_list.size) troop_id = $game_map.encounter_list[n] # トループが有効なら if $data_troops[troop_id] != nil # バトル呼び出しフラグをセット $game_temp.battle_calling = true $game_temp.battle_troop_id = troop_id $game_temp.battle_can_escape = true $game_temp.battle_can_lose = false $game_temp.battle_proc = nil end end end # B ボタンが押された場合 if Input.trigger?(Input::B) # イベント実行中かメニュー禁止中でなければ unless $game_system.map_interpreter.running? or $game_system.menu_disabled # メニュー呼び出しフラグと SE 演奏フラグをセット $game_temp.menu_calling = true $game_temp.menu_beep = true end end # デバッグモードが ON かつ F9 キーが押されている場合 if $DEBUG and Input.press?(Input::F9) # デバッグ呼び出しフラグをセット $game_temp.debug_calling = true end # プレイヤーの移動中ではない場合 unless $game_player.moving? # 各種画面の呼び出しを実行 if $game_temp.battle_calling call_battle elsif $game_temp.shop_calling call_shop elsif $game_temp.name_calling call_name elsif $game_temp.menu_calling call_menu elsif $game_temp.save_calling call_save elsif $game_temp.debug_calling call_debug end end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● バトルの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_battle # バトル呼び出しフラグをクリア $game_temp.battle_calling = false # メニュー呼び出しフラグをクリア $game_temp.menu_calling = false $game_temp.menu_beep = false # エンカウント カウントを作成 $game_player.make_encounter_count # マップ BGM を記憶し、BGM を停止 $game_temp.map_bgm = $game_system.playing_bgm $game_system.bgm_stop # バトル開始 SE を演奏 $game_system.se_play($data_system.battle_start_se) # バトル BGM を演奏 $game_system.bgm_play($game_system.battle_bgm) # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # バトル画面に切り替え $scene = Scene_Battle.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ショップの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_shop # ショップ呼び出しフラグをクリア $game_temp.shop_calling = false # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # ショップ画面に切り替え $scene = Scene_Shop.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 名前入力の呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_name # 名前入力呼び出しフラグをクリア $game_temp.name_calling = false # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # 名前入力画面に切り替え $scene = Scene_Name.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ● メニューの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_menu # メニュー呼び出しフラグをクリア $game_temp.menu_calling = false # メニュー SE 演奏フラグがセットされている場合 if $game_temp.menu_beep # 決定 SE を演奏 $game_system.se_play($data_system.decision_se) # メニュー SE 演奏フラグをクリア $game_temp.menu_beep = false end # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # メニュー画面に切り替え $scene = Scene_Menu.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ● セーブの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_save # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # セーブ画面に切り替え $scene = Scene_Save.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ● デバッグの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_debug # デバッグ呼び出しフラグをクリア $game_temp.debug_calling = false # 決定 SE を演奏 $game_system.se_play($data_system.decision_se) # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # デバッグ画面に切り替え $scene = Scene_Debug.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ● プレイヤーの場所移動 #-------------------------------------------------------------------------- def transfer_player # プレイヤー場所移動フラグをクリア $game_temp.player_transferring = false # 移動先が現在のマップと異なる場合 if $game_map.map_id != $game_temp.player_new_map_id # 新しいマップをセットアップ $game_map.setup($game_temp.player_new_map_id) end # プレイヤーの位置を設定 $game_player.moveto($game_temp.player_new_x, $game_temp.player_new_y) # プレイヤーの向きを設定 case $game_temp.player_new_direction when 2 # 下 $game_player.turn_down when 4 # 左 $game_player.turn_left when 6 # 右 $game_player.turn_right when 8 # 上 $game_player.turn_up end # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # マップを更新 (並列イベント実行) $game_map.update # スプライトセットを再作成 @spriteset.dispose @spriteset = Spriteset_Map.new # トランジション処理中の場合 if $game_temp.transition_processing # トランジション処理中フラグをクリア $game_temp.transition_processing = false # トランジション実行 Graphics.transition(20) end # マップに設定されている BGM と BGS の自動切り替えを実行 $game_map.autoplay # フレームリセット Graphics.frame_reset # 入力情報を更新 Input.update end end
Il faut remplacer le script Scene_Map par le code ci dessus. | |
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kilam1110 Webmaster
Nombre de messages : 1165 Age : 104 Localisation : Devant mon ordi Date d'inscription : 12/02/2009
| Sujet: Re: [XP]Menu "gold" sur la map en temps réel Mar 6 Avr - 21:05 | |
| Sympa ce script, ça pourra être utile à certains Merci | |
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rayon-gama Modérateur
Nombre de messages : 352 Age : 44 Localisation : &é"'(-è_çà)=#{[|\^@]} (Rege Date d'inscription : 03/04/2010
| Sujet: Re: [XP]Menu "gold" sur la map en temps réel Mar 6 Avr - 21:15 | |
| Merci ça fait toujours plaisir que l'on aime mon travaille | |
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kintoune Bon membre
Nombre de messages : 133 Age : 32 Localisation : Jamais loin Date d'inscription : 21/11/2009
| Sujet: Re: [XP]Menu "gold" sur la map en temps réel Mar 6 Avr - 22:31 | |
| Un script similaire existe déjà et tu aurais pu plutôt faire un tuto pour ça...Il suffit de rajouter six lignes et c'est bon. Mais merci du partage quand même. | |
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| Sujet: Re: [XP]Menu "gold" sur la map en temps réel | |
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